Vol.33 ~ワンダーシード2013~

noimage

本展は、若手アーティストを対象に公募を行い、入選作品を展示会場にて販売をする展覧会です。東京都文京区の「トーキョーワンダーサイト本郷」にて今年も開催されます。美術の公募展は、日展をはじめ多々ありますが、入選作品を展覧会で販売するのはとても珍しい試みです。2003年に「若き才能の作品を買って応援しよう!」「BUY=SUPPORT」(作品購入が若手アーティストの支援となる)をコンセプトに始まり、今回で11回目を迎えます。

対象は絵画が中心で、応募条件は35歳以下。第1回の応募者は469人で、今回が640人と毎年応募者は増えてきています。作品は10号(約50cm×40cm)以下対象であり、価格は作家の希望価格に沿いながら判断して決めます。安いものは数千円からあり、2万円~3万円が中心です。毎回6~7割が売れています。家のリビングなどに飾りやすい大きさと手ごろな価格で、初めてアートをという人でも購入しやすいのではないのでしょうか。本展は売ることに意味があるのではなく、ファンが出来る事に意味があるのです。

実際に入選がきっかけで有名になった画家もいます。その1人、22年の入選者の鈴木紗也香さん24歳は、若手芸術家の登竜門といわれる「VOCA(ヴォーカ)展2013」で最高賞である「VOCA賞」を最年少で受賞しました。

自分のお気に入りの作品を見つけ、購入し、家に飾り、それがい美術家を支援することにもなる。アートの楽しみ方の原点ではないでしょうか。将来、家のリビングに巨匠の作品が・・・なんてこともあるかもしれません。作品は、展示会場以外にインターネットでも購入できます。

~「ワンダーシード2013」展~
会場 : トーキョーワンダーサイト本郷
会期 : 2013年2月2日(土)~2月24日(日) 休館日:2月4日、12日、18日
時間 : 11:00~19:00
入場料 : 無料
審査員 : 
石原慎太郎 (作家、衆議院議員)
小山登美夫 (小山登美夫ギャラリー)
宮津大輔  (コレクター)
丸山直文 (美術家、武蔵野美術大学教授)
今村有策 (トーキョーワンダーサイト館長/東京都参与)
主催 : 公益財団法人東京都歴史文化財団 トーキョーワンダーサイト

*鈴木紗也香*
1988年ロンドン生まれの24歳。現在、多摩美術大学大学院絵画科油画専攻在籍。繊細なタッチで浮遊感漂う作品が特徴。

PAGE TOP
目次
閉じる